制作日記11:完成! そして反省……

完成しました~!!けっこう前に!!

正確には10日前の8/9から、ノベルゲームコレクションとBOOTHで配布しています。

ノベルゲームコレクションはこちら
BOOTHはこちら

ブログを書こう書こうと思いつつ、ゲームを公開してから達成感で燃え尽きておりました……。
初めての個人でのゲーム制作、とっても楽しかったです!

まずは改めて完成した『博士はすべてを終わらせることにした』について。

定番の(?)アンドロイドと人間の絆についての話です。

一応ノベコレでは恋愛ジャンルにいますが、恋というよりもっと広義の愛と執着の話になっています。
さらに言えば愛だと思ってるそれは果たして本当に愛なのか、という話でもあるのですが、すべては物語の観測者である「あなた」の解釈次第なので、こういうややこしい話がお好きな方はぜひプレイしてみていただけると嬉しいです!

また、すでにプレイしてくださった方につきましても本当にありがとうございます!
内心誰もプレイしてくれなかったらどうしようと怯えながら作っていたので、1DLずつ喜んでおりました。

エンタメによる可処分時間の熾烈な奪い合いが起きている現代において、30分でも個人の制作物に時間を割いてくれるというのは本当にすごいことだと思うんですよね。
今までもネットに小説をアップしていましたし、仕事でもソシャゲのシナリオを書いているので常々本当にありがたいことだと思っているのですが、ブランドとしてのクオリティの保証が全くない個人制作1作目のゲームだということを考えるとありがたさが天元突破します。

興味を持って一瞬プレイしてくださっただけでも嬉しいのに、物語の行く末を信じてクリアまでしてくださった方にはハグをしたい気持ちです。
少なくとも、私の創作者としての寿命はおかげさまで確実に伸びたので、もはや命の恩人と言ってもいいのではないでしょうか。
やっぱりハグしたいです。みんな幸せになって欲しい。
感謝の気持ちを伝えようとするとどうしても発言がキモくなる傾向になるので自重します……。

◆反省した点

喉元過ぎれば熱さを忘れる性格なので反省点も記しておきましょう。

とにかくすべての見積もりが甘すぎた!!!

これ……本当は今年の冬か春先に完成する予定だったんですよ……恐ろしいですね。
元々の計画性のなさに加えて、当初は背景もBGMもフリー素材をお借りするつもりだったのですが、やっぱり自分で作りたくなり、スチルもたくさん入れたくなり……となった結果でもあります。
挑戦できたことには満足しているのですが、それにしても公開時期がズレすぎました。反省。

また、今回はシナリオや立ち絵やスチル・BGMなど、ほぼひとつひとつ終わらせてから次の作業に移っていたのですが、最終的に合わせた段階で、それぞれのバランスを見つつ修正する必要が出てしまいました。
なのでこれを避けるために、はじめにざっくりと仮の素材を作って、スクリプトを組むまでは早めに終わらせてしまい、その後「各素材を作り込みつつブラッシュアップする時間」をきちんと取った方がよかったなという反省があります。

あとは、ノベルゲームコレクションに投稿するとブラウザ対応になるということをあまり考えきれていませんでした……。
PCでのテストプレイは何度もしたのでダウンロード版での進行不能バグは起こらなかったのですが、いざ公開してからブラウザ版で複数の進行不能になるバグが見つかるという。
ぐぬぬ……。
原因が特定できた箇所については修正済みですが、今もスマホからだとうまくプレイできないと思います。プレイしようとしてくださった方、すみません……。
次回ブラウザ対応する際は、公開前にローカルサーバーを立てて、動作をきちんと確認しておくことにします。

◆今後について

たぶん2作目出します。
が、問題が2点。

1点目はジャンルに悩んでいるということ。
せっかくなので次は長編を作りたいのですが、今のところ乙女ゲとBLとホラー1案ずつあります……。
自分はおもしろければなんでも好き&テーマや題材を先に決めて合いそうなジャンルを選びたいタイプなのでよくわからないのですが、今回の少女漫画風の物語を好んでくださった方はBLは苦手とか、そういうのってあるのでしょうか……。
うーん……。
長編となると長いお付き合いになりそうですし、それぞれ自分用の企画書を作って、どれが一番いいのかよく検討することにします。

2点目は制作費用について。
今回は効果音やプラグインは無料のものをお借りし、他は自分で用意したので、機材(ペンタブとかDTMのシンセ代とか)のぶんのお金しかかかってないのですが、一人で作るクオリティの限界にもぶち当たったので、次はプロに頼れるところは素直に頼ろうと思っています。
(スチルは長編だと数十枚になりそうなので、残念ながら発注できず自分で描くことになるとは思うのですが……。人の絵が見たいよぉ……)

UIや背景は、依頼したり、販売されている素材を使用したりできればと思っています。
また、長編ならCVを付けたいので、可能であれば声優さんにも依頼できればと思い費用の計算をしております。

こんな調子なので、長編の着手~完成までにはまだまだかかりそう&フリーゲームとして作るのはちょっと難しそうなので1000円~2000円台くらいの有料での頒布になるかなと考えています。
有料のインディーゲームとなると、今度こそ本当に1DLもされないかもしれない茨の道ですが……。

とはいえ突発的に短編を作りたくなってまたフリーゲームを出す可能性もだいぶありますし、
1本だけ未完になってるネット小説も完結させたいなと思っていますし、
DTMも新しいボーカル音源を買ったので曲の動画を作って投稿したいなとも思っています。
相変わらず節操なく色々と作っていく予定なので、お好みに合いそうな時はぜひ楽しんでいただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA