制作日記1

現在、はじめての個人ゲーム開発(ノベルゲー)に挑戦しています。
せっかくブログを作ったので、心置きなく記録して自分のケツを叩いて参りたいと思います……。

現状

スケジュールが延びに延びてます。
振り返れば、制作を開始したのは1月……。
あの頃の私は、「まあ、1作目はティラノスクリプトの使い方を覚えるためだけの短編になるだろうし、2~3月には公開できるじゃろ」とナメたことを考えておりました。
できるか。
ド素人が立ち絵もスチルも自分で描こうとしてるのにできるか。

タイムスリップしてあの頃の自分を正座させたい。
言い訳をさせてもらうと、当時は「自分で描くイラストなんてたかが知れてるし、人だとわかりゃいいでしょ」と思っていたんです。
その後、妙な向上心が出て美術解剖学を学ぶことになるとは思ってもいませんでした……。

ちなみにシナリオも延びまくってます。
せっかくだから商業シナリオで入れたら怒られるだろう要素を入れまくろうと張り切ったら迷子になり、帰って来られなくなるかと思いました。
やはり、「誰のためのどんな物語なのか」が明確にコンセプトの中に入っている商業は偉大。
好き勝手作ってもやっぱりプレイヤーには楽しんでもらいたいので、ブラッシュアップの最中です。

◆予定◆

梅雨までには……リリースできたらいいなぁ……!
一番大きな懸念事項は、今から背景を描こうとしているということです。
背景はさすがに素材サイトさんからお借りしようと思ってたのですが、使わせていただきたいなと思っていた背景が今話題のAIを使用した素材だったらしく。
AI技術自体は素晴らしいと思いますし、きっと人間の創造力を補助してくれる存在にもなっていくのだろうと思っています。
でも今のAIを取り巻く諸々の状況を見る限り、(あくまでも現時点での自分は)使う気にはなれずにいます。
そんなわけで他の背景素材を探してみたのですが、あまり状況に合っている背景が見つからず……。
その……パースとはなんぞやってとこから勉強してます……。
私が描く背景ヤバそうだなという予感はあるのですが、今回はイラストレーターさんにお願いする予算がないのでなんとかやっていきたいところ。
気合いとか根性とかで。

◆ざっくり進捗◆

シナリオ ◆◆◆◆◇(1END終了、2~3ENDブラッシュアップ中)
立ち絵  ◆◆◇◇◇(一度上半身のみで仕上がったものを全身にして描き直し中……)
スチル  ◆◇◇◇◇(ラフ1枚終わったところ)
スクリプト◆◇◇◇◇(ティラノビルダーでの作業をティラノスクリプトに変更中)
背景   ◇◇◇◇◇(クリスタのパース定規と見つめ合ってる)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA