いつの間にか前回の記事から一ヶ月経ってますね……!
時の流れがおかしい。こわいよぅ……。
この1ヶ月、ひたすらスチルを描いたりUI素材作ったりBGM作ったりしてました。
薄々気付いてはいたのですが、初めての作品で効果音以外全部自分で作るというのはやや無謀な挑戦でした(今更)。
でもなんとかできそうではあります……!
ちなみにスチルは差分のぞいて最低10枚で着地しそうです。まだちょっと残ってる……。
◆一部BGMチラ見せ
・日常
・回想
・神秘
・滑稽
数年前に購入したミクちゃんについてきたStudioOneArtistを使い、ソフトウェア音源のサマーセールに助けられながら作りました。
ビートはUJAMのビートメイカーのものをアレンジしてます。
これがもう優秀で優秀で……!!!
付属のドラム音源をポチポチ入力したものと比べて段違いに良くなりました。
バスドラが良い感じに響いて、ハイハットやスネアもキラキラしててかっこいい!!
まだ何曲か作る予定です。
◆ボタンを作るの難しいという話
タイトル画面作ったり、ボタンを作ったりもしていました。
今のところのタイトル画面はこちら。
ボタンはカーソルを乗っけると色が変わり、音が鳴るようになってます。
初めはただの四角形で、カーソルを乗っけてもなんの変化もない仕様で作ってたのですが、すごくこう……もにょっとするんですよね!!
ボタン感がないので押したいという衝動が生まれないというか。
そもそも押せるのかどうか一瞬わからなくなるというか。
世にあるゲームはどれも「プレイヤーの操作に対して心地よいフィードバックがあるかどうか」みたいなものを重視して作られてると思うのですが、ただボタンをぽちっとする行為についても例外ではなく、市販のゲームは本当によく考えられてるなと改めて気付きました。
ボタンに枠がついてるか否かだけでも、実際にプレイしてるとかなり印象が違います。
はじめにシンプルなただの四角形ボタンを作ったのは、一番工数が削れそうと思ったからなのですが、結果的に他の画面のボタンも全部作り直したので、めんどくさくても初めからきっちりやった方がよかったなっておもいまちた…………。
コメントを残す