制作日記8:メッセージウィンドウを作ってみる

スクリプト組んで直してスチル描いて直してのループからしばらく抜け出せなそうなのですが、繰り返しゲーム画面を確認しているうちに欲が出て来ました。

そう、もっとオリジナリティを出してみたいという欲が……!

今日のところは、作業時間があまり取れないこともあり、とりあえず手っ取り早くオリジナリティっぽいものが醸し出せそうなメッセージウィンドウに手を出してみることにしました。

デフォルトのメッセージウィンドウがこれ。

こちらティラノスクリプトで組んでいるのですが、「これくらいの大きさで透明度がこれくらいのウィンドウ出して」という旨を入力するだけでサッと用意してくれます。親切。
シンプルでスタイリッシュですね。
発言者の名前はウィンドウの中の左上に表示されます。

変更したいなと思った点は以下の4つ。
・メッセージウィンドウの右上にネームウィンドウを別枠で作りたい
・メッセージウィンドウを消したり出したりする操作の時に透明度をいじらなくても良いように、最初から半透明の素材を用意したい
・黒もスタイリッシュでかっこいいけど、もうちょっと綺麗めな印象にしたい
・サイズ調整しなくても下の方をすっぽり覆ってくれるようにしたい

この4点を踏まえて、クリスタで作ってみたものがこちら。

クリスタから書き出す段階でメッセージウィンドウのみ透明度を下げ、スクリプトには透明度の指示を書かずに使ってます。
青いもやもや模様は、アセットストアの良い感じのブラシをお借りして描いてみました。
キャラが発言すると左上の紫の欄に名前が表示されます。
(ト書きの時のみの場合は外せるものの、スクリプトがめんどくさくなるので迷い中……)

サッとネームウィンドウだけ変えた形ですが、パッと見の画面の印象がかなり変わりました!
嬉しい!

でも……
ここまで変えたら……デフォルトのものからUI素材をまとめて変えてしまいたいような気も……する…………。
メニュー画面とか…コンフィグ画面とか……変えたいような気も……する………………。
購入もできるけど、せっかくなら作りたいような……そんな気が…………

ゲーム制作、楽しさと引き換えに正気を奪われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか。

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